古市研究室 新着情報
What's up!, the latest news

 

第7回シリアスゲームジャムの参加申込受付中!締切は12月1日

2018年12月9日(日),15 日(土),16日(日)に東京神田神保町の国立情報学研究所で第7回シリアスゲームジャム "ゲームの力で世界を救え!"を開催します(日本デジタルゲーム学会主催,古市先生と粟飯原先生は副実行委員長).今回のテーマは「ゲームのアクセシビリティに対する理解向上」,参加者の皆さんがチームを組んで3日間で「障がい者と健常者とが同じ土俵で競うことができるデジタルゲーム」を制作します.募集の対象は,ゲーム制作を学ぶ学生に加えてプロのゲーム制作者の方やゲーム制作に興味のある一般社会人の皆さんです.特に,ゲームのアクセシビリティやユニバーサルデザイン等に興味のある方にとってはとても良い機会です.詳細はSGJ7のロゴ画像をクリックしてください.参加申し込みは12月1日正午,定員は30名です.報道関係者向けの見学時間等も設けてあります,リンク先ページの連絡先へお問い合わせください.


第1回~第7回シリアスゲームジャムのテーマと開催場所

2014/2, SGJ1: GREE (六本木) 英語学習
2014/6, SGJ2: LAC  (平河町) 社会人のためのサイバーセキュリティ - 標的型攻撃メール対処能力向上 -
2015/2, SGJ3: LAC (平河町) 子供のためのサイバーセキュリティ
2016/2, SGJ4: KLab(六本木)    サステイナブル社会に対する理解向上
2016/12, SGJ5: BeXide(立川)  アクセシビリティに対する理解向上
2017/12, SGJ6: JCreation(神田)英語学習と親子のコミュニケーション向上
2018/12, SGJ7: NII(神田)      ゲームのアクセシビリティに対する理解向上

台北ゲームショウへの出展決定!

2019年1月24日~25日に台北で開催される 台北ゲームショウへ古市研究室が出展することが決定しました!出展するシリアスゲームは,台北の音楽教師と共同開発している XyloStories及び英語学習用知育ゲームの FishyFishy!.東京ゲームショウよりも来場者数が多い台北ゲームショウ,台湾での評判が楽しみです.

ついにFishyFishy2がリリースされました!

数理情報工学科では,1年生の時からプログラミング演習,アルゴリズムとデータ構造,オブジェクト指向言語,ゲームプログラミング及び演習,プロジェクト演習等,コンピュータのソフトウェア開発の基礎から応用までみっちり学び,3年生で学ぶ数理情報工学演習及び卒業研究では本格的なソフトウェア開発を行います.学んだ成果を自らアプリを開発してリリースする学生もいますが,授業で行った成果をそのままアプリとしてリリースする学生もいます.

2018年10月,そんなアプリの一つが新たに AppleのApp Storeでリリースされました.FishyFishy2という英語の語彙学習を目的としたシリアスゲームで,4年生の大井朋子さんが3年時に数理情報工学演習で開発したものを,卒業研究の一環として改良して昨日リリースしたものです.FishyFishy2の源流となったのは2018年3月にリリースしたFishyFishy!で,こちらは大学院1年生の久保田大輝君がリリースしたものです.更に,4年生の坂口穣君はまもなくFishyFishy3をリリースするべく準備中です.これら3本は中核部分が同じ英語の語彙学習を目的としたシリアスゲームですが,ゲーム部分が少しづつ違います.どこが違うかは,全部ダウンロードして比較してみてください!

(サイトから引用した説明文) FishyFishy2及び FishyFishy!は,英語の語彙能力向上を目的として日本大学生産工学部古市研究室所属のFishyFishy開発チーム(リーダ:久保田大輝,メンバ:Naomi Nazar,齋藤咲子,Daniel de Luca,坂口穣,大井朋子,粟飯原萌,古市昌一)が設計・開発したシリアスゲームです.使用している英語教材は(株)Lexxicaが提供するWordEngineを利用し,学習者の英語レベルに合わせたコンテンツが自動的に利用されます.従って,語彙はネイティブスピーカ自らも学習できる難易度まで備えているため,どれだけ長期間学習しても学習用コンテンツがなくなることはほぼありません.さぁ,皆さんも英語を学んでFP(Fish Point, 学習することによって得られるゲーム中で魚や餌を購入するために使えるポイント)を獲得してみませんか?知らぬうちにTOEICの得点がアップしていることに皆さんはビックリすることでしょう.

「e-sportsは日本を変える!?」第2回シンポジウム参加申込受付中

2018年11月26日(月)に日本大学理工学部駿河台キャンパス1号館6階のCSTホール(神田駿河台)で開催されるシンポジウム「e-sportsは日本を変える!?」で,数理情報工学科の古市教授が 「e-sportsを新産業として開花させるには」というテーマでパネルディスカッションのモデレータを担当します.本シンポジウムは(一般社団法人)コラボ産学官が主催し,日本大学が共催します.第1回のシンポジウムは本年6月25日に電気通信大学で実施され,約200名の参加がありました.第2回目の実施は,第1回の場で出された新たな要望に応える形で企画されています.

プログラムの前半では,来年開催される茨城国体でe-sportsが国体文化プログラム競技として取りあげられますが,その趣旨を茨城県国体・障害者スポーツ大会局様よりご講演いただくとともに,デモンストレーション対戦(ウィニングイレブン)を予定しています.また,後半のパネルディスカッションでは「e-sportsは新産業として開花させるには」と 題して,e-sportsが事業としてどのような将来の可能性を持つのかを,4つの切り口から展開してまいります.

e-sportsに感心のある各企業や研究者の皆様はもちろんのこと,e-sportsのプレイヤ及びこれから始めようと考えている学生の皆さん等,多数の皆様のご参加をお待ちしております.参加費は無料です.参加の申し込みは,以下のバナーをクリックして申し込みフォームにご記入下さい.

第2回シンポジウム「e-sportsは日本を変える!?」

日 時:2018年11月26日(月)13:00-19:00

場 所:日本大学理工学部駿河台キャンパス1号館6階 CSTホール 神田駿河台1-8-14

 プログラム:   

  • 13:00~13:05 開会挨拶
  • 13:05~13:30 基調講演1:経済産業省 商務情報政策局 コンテンツ産業課 課長補佐(産業戦略)吉丸尚宏 氏

・「コンテンツ産業の現状と未来 ~eスポーツの発展に向けて~」

  • 13:30~14:30 基調講演2:茨城県国体・障害者スポーツ大会局総務企画課 参事兼課長 西野浩二 氏

・eスポーツで茨城の魅力を発信!「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2018 IBARAKI」の開催に向けて, デモンストレーション:国体文化プログラム競技「ウィニングイレブン」対戦(予定)

  • 14:30~14:50 学生によるプレゼンテーション~e-sportsの基礎知識、ジャンルの紹介など~

(休憩 10分間)

  • 15:00~17:00 パネルディスカッション(討論会)

テーマ:「e-sportsを新産業として開花させるには」

モデレーター:日本大学生産工学部 数理情報工学科 教授 古市昌一氏
アシスタント:ポノス(株) トンピ? 氏(e-sportsキャスター)
パネリスト:
・国立病院機構八雲病院 作業療法士 田中栄一氏
・合同会社DMM GAMESより
・日本大学文理学部 情報科学科 准教授 宮田章裕氏他
コメンテーター: 
・株式会社SQOOL代表取締役 加藤賢治氏(ゲームジャーナリスト)
・日大e-sportsサークル代表  amahuku氏  
  • 17:00-17:30  質疑応答およびアンケート記入
  • 17:30-19:00  交流会(同会場) 

参加申込み:コラボ産学官HP(http://www.collabosgk.com)から(e-sportsは日本を変えるのバナーをクリック)

【本件に関するお問合せ先】 一般社団法人コラボ産学官 事務局 [担当:工藤、杉原] Tel:03-6265-4861 E-mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

東京ゲームショウ2018終了来場感謝

幕張で開催された東京ゲームショウでの出展が完了しました.主催者の発表によると,29万人を超える来場者があり,史上最大だったようです.日本大学からは生産工学部が出展し,数理情報工学科の伊東先生,古市先生及び粟飯原先生の3名が中心となり,学生が制作したシリアスゲームである FishyFishy!及びVRサイクリングシミュレータに加えて,第6回シリアスゲームジャムで開発したDiscoveryを展示しました.

ブースにはシリアスゲームに感心の高い企業の皆さんが多く訪れた他,ゲーム好きの若者が多数寄ってくれました.日本大学がなぜゲームショウで展示を???という方が多い中,オランダ大使館が用意したオランダパビリオンの中で日本大学がブースを構えている理由を,多くの方に知っていただく機会となりました.特に今回展示したFishyFishy!はこれまで数理情報工学科で受けいれたオランダ人の留学生3人が開発に携わり,日蘭合作の英語学習用シリアスゲームです. 今後も,数理情報工学科の学生が制作したシリアスゲームが,毎年東京ゲームショウに出展できると良いですね.

続きを読む...

English French German Italian Nepali Portuguese Russian Spanish
Flag Counter

Seriousgames.Today

Impress CarWatch