3年生杉﨑亮太が250時間かけて制作した作品 "ScifiDeco"が,CGWORLD (Vol. 321) 8月号の個人クリエイター作品ギャラリーで選ばれ,掲載されました. 杉﨑君はプロを目指して現在技を磨いてますが,大学では3年生の仲間たち4人でチームを組み,シリアスゲームの開発を進めています.

杉﨑亮太君のデモリール
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自動車業界に興味のある学部生&院生の皆さんに,数理情報工学科の見坐地特任教授が委員長を務める(公社)自動車技術会 振動騒音部門委員会主催のイベントを紹介します.尚このイベントは理工学部の協力のもと実施します.

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2024年6月3日(月)20:00-21:00 に,古市先生と粟飯原先生(現在理工学部助教)がYoutubeライブ「SQOOL加藤のゲーム研究室」に出演し,大学でゲームを研究する意義と魅力をお伝えしました.

Our programs

What would you like to learn at our department? Increase your basic knowledge and expertise in Computer Science, Simulation & Data Science, AI and Media Design Technologies.



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Computer science ( コンピュータサイエンス)
Develop in-demand digital and computer technology skills with our computer science course.
Simulation & Data Science (シミュレーション・データサイエンス)
Explore and understand simulation and data science technologies, including computer science. This course is more flexible than a computer science course in general.
Media Design (メディアデザイン)
Learn in-demand Media Design technologies, including Computer Graphics, animation, Web design, Image processing, and Serious Game design technologies.
入学時または2年次にコースに分かれます
  • コンピュータサイエンス
  • 定員40名
  • 1年前期決定
    少人数クラス
    IT/AI/通信/電機/半導体メーカ等を目指す学生多数
    卒業時技術士補を取得
    基本情報処理技術者試験等を受験
    大学院進学者も多数
  • シミュレーション・データサイエンス
  • 定員50名
  • 2年前期決定
    一部少人数クラス
    IT/AI/自動車/通信等各企業を目指す学生多数
    数学教員を目指す学生も多数
    計算力学技術者検定,
    E検定,G資格等を多数が受検
    大学院進学者も多数
  • メディアデザイン
  • 定員50名
  • 2年前期決定
    一部少人数クラス
    IT/AI/出版/広告/Web/ゲーム/映像システム開発等クリエイティブテクノロジ企業への就職を目指す学生が多数
    全員CG検定を受験
    基本情報技術者等も多数が受検
    大学院進学者も多数
  • 大学院数理情報工学専攻
  • 定員10名
  • 前期博士課程(2年)・後期博士課程(3年)
    少人数クラス
    各業界研究開発職を目指す学生多数
    仕事をしながら博士号を目指す社会人博士後期課程学生も多数