研究室モニタ前の杉﨑亮太君

3年生の杉﨑亮太君がこの夏休み中CG担当の一人として制作に取り組んでいたMILLENNIUM PARADEの新曲「KIZAO」のMV (Music

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NHK総合の番組「所さん!事件ですよ」に古市先生が出演しました(NHK総合2024年9月28日(土)18:05-18:35).

これまで古市先生は...

工藤博政君(M2 髙橋研究室)が「機械学習を用いた波形分類モデルの構築」、川田剛資君(M2 見坐地研究室)が「筋骨格数理モデルを用いた上部消化管内視鏡検査時の医師の身体負担度解析」のテーマで一般社団法人日本機械学会 2024年度年次大会(愛媛大学:9月11日)のポスターセッションで発表しました。

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(公益社団法人)自動車技術会 振動騒音部門委員会(委員長:数理情報工学科 見坐地先生)が主催する「若手技術者育成プログラム」~先輩から聞く自動車開発の面白さ,やりがい~ が9月6日(金)日本大学理工学部駿河台キャンパスのタワー・スコラで開催されました。

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ユトレヒト芸術大学の学部3年生Bryan君が,数理情報工学科での5ヶ月間のインターンシップを開始しました.


シリアスゲームを共同で開発するプロジェクトメンバ(学部3年生)

数理情報工学科には様々な国の学生が数理情報工学を学びにやってきますが,オランダからはシリアスゲームの構築法を学びに来る学生が多く,今年は...

数理情報工学科の教員と学生は夏休み期間中に世界各地で行われる学会で発表をしますが,学会から招待されて講演をする場合もあります.

2024年9月3日〜4日に日本大学理工学部のタワースコラで行われた...

8月3日‐6日にシンガポールでICCES(International Conference on Computational & Experimental Engineering and Sciences)が開催され,数理情報工学科の伊東先生と外山君(見坐地研究室M1)が発表しました。ICCESは今回が30回目の記念カンファレンスでした。約1,000件の発表,参加者が1300人以上と非常に大きな国際学会でした。

2024年8月4日〜6日に韓国の全州大学で開催された Jeonju Globel Game Jam 2024に数理情報工学科のシミュレーション・データサイエンスコースとメディアデザインコースの学生3人が出場,2名がそれぞれCooperation賞と韓国ゲーム開発者協会理事長賞を受賞しました.

3年生杉﨑亮太が250時間かけて制作した作品 "ScifiDeco"が,CGWORLD (Vol. 321) 2024年8月号の個人クリエイター作品ギャラリーで選ばれ,掲載されました. 杉﨑君はプロを目指して現在技を磨いてますが,大学では3年生の仲間たち4人でチームを組み,シリアスゲームの開発を進めています.

杉﨑亮太君のデモリール
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2024年6月3日(月)20:00-21:00 に,古市先生と粟飯原先生(現在理工学部助教)がYoutubeライブ「SQOOL加藤のゲーム研究室」に出演し,大学でゲームを研究する意義と魅力をお伝えしました.

2024年8月27日(火)〜29日(木)に第10回シリアスゲームジャムが開催されます.ゲームをプレイすることの好きな学生は,この機会に創る側のチカラをつけると将来何かとタメになります.初心者歓迎,1年生大歓迎,TAが付きます.高校生も参加する他,中学生の参加も期待されています.

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自動車業界に興味のある学部生&院生の皆さんに,数理情報工学科の見坐地特任教授が委員長を務める(公社)自動車技術会 振動騒音部門委員会主催のイベントを紹介します.

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Computer science ( コンピュータサイエンス)
Develop in-demand digital and computer technology skills with our computer science course.
Simulation & Data Science (シミュレーション・データサイエンス)
Explore and understand simulation and data science technologies, including computer science. This course is more flexible than a computer science course in general.
Media Design (メディアデザイン)
Learn in-demand Media Design technologies, including Computer Graphics, animation, Web design, Image processing, and Serious Game design technologies.
入学時または2年次にコースに分かれます
  • コンピュータサイエンス
  • 定員40名
  • 1年前期決定
    少人数クラス
    IT/AI/通信/電機/半導体メーカ等を目指す学生多数
    卒業時技術士補を取得
    基本情報処理技術者試験等を受験
    大学院進学者も多数
  • シミュレーション・データサイエンス
  • 定員50名
  • 2年前期決定
    一部少人数クラス
    IT/AI/自動車/通信等各企業を目指す学生多数
    数学教員を目指す学生も多数
    計算力学技術者検定,
    E検定,G資格等を多数が受検
    大学院進学者も多数
  • メディアデザイン
  • 定員50名
  • 2年前期決定
    一部少人数クラス
    IT/AI/出版/広告/Web/ゲーム/映像システム開発等クリエイティブテクノロジ企業への就職を目指す学生が多数
    全員CG検定を受験
    基本情報技術者等も多数が受検
    大学院進学者も多数
  • 大学院数理情報工学専攻
  • 定員10名
  • 前期博士課程(2年)・後期博士課程(3年)
    少人数クラス
    各業界研究開発職を目指す学生多数
    仕事をしながら博士号を目指す社会人博士後期課程学生も多数